news

社会人サークルでの婚活の特徴とおすすめ

サークル婚活_画像

社会人サークルは結婚したい人、恋愛をしたい人におすすめの出会いの場です。同世代で出会いを願う方が集まり食事や会話を楽しむことで距離を縮めることができます。ただ、大変多くの種類があり、それぞれにコンセプトやイベント内容が異なります。ご自分に合った場所に参加することが重要です。

今回、婚活ができるサークルの特徴とおすすめについてお伝え致します。

社会人サークルはどこでも婚活できる訳ではない

一般的に社会人サークルというとスポーツや文化系の趣味を持つ方同士で集まり活動する場を指すことが多いです。このような場に出会いを求めに行くと、純粋にスポーツなどを活動することを楽しんでいる方からすると迷惑行為と捉えられ、最悪サークル出入り禁止という厳しい処分になってしまう場合があります。
もし出会いを望んでいるならば、婚活や恋愛をコンセプトにしている社会人サークルに参加することが重要です。出会いが目的の場であれば、他の参加者の皆さんも良いご縁を望んでいる方ばかりです。

婚活のサークルの特徴

婚活を目的としている社会人サークルは、下記のような特徴があります。

○街コンなどのように街全体を使う婚活でなく、店舗単位の小規模開催。
○基本的にスタッフがイベントに常駐。席替えなどを行い多くの人と話せるようにする。
○婚活パーティーと異なり、席は着席型が大半。話す相手がおらず一人ぼっちということがない。
○アプリでの出会いと異なり、会場で直接話すことで人柄を知ることができる。写真と全然違うとか待ち合わせにバックレられるということがない。
○アプリでの出会いと異なり、自分が伝えない限り相手に自分の個人情報を知られることがない。
○参加者同士でカップルを作る“カップリング”をやらない。婚活パーティーでは得てしてカップルにならないと連絡先交換できないが、社会人サークルなら参加者同士自由に交換可能。

大規模というよりは小規模、大人数よりは少人数にすることで一人一人がお互いを知る時間を設け、人柄などを知ることができます。
東京は都内だけでなく神奈川、埼玉、千葉などの方も集まるため開催しているサークルも沢山あります。
ただ、20代に特化している所や、40代は対象年齢外だったりする所があるなど、残念ながら全ての出会いのサークルに参加できるわけではありません。

婚活におすすめのサークル

いろいろな出会いのサークルが出会いのイベントを開催しています。
ただその中でも、

・一度に多くの異性と出会うことができる。
・男女比がしっかり合っている。
・飲み会だけでなくお散歩も楽しみたい。

という点を考慮すると、おすすめの出会いは限られてきます。

上記の3つをクリアしていて、出会いの場として最もおすすめなのが
社会人サークルKARIN
です。

▽詳しいご説明については下記をご覧ください。
社会人サークルKARINの特徴

社会人サークルKARIN最新のイベントはこちら
社会人サークルKARINバナー