news

社会人サークルで40代が婚活する上で大切な7つのこと

カリン

良いご縁があればと社会人サークルに参加される40代の皆さんの中には、すでにいろいろな婚活をお試しになっている方も多いと思います。
40代の婚活は世間でもよく言われているように20代や30代に比べると難易度が高く難しいものです。ですが、全く可能性がないものではありません。
しかし、闇雲に参加された結果成果が実らず「あぁ。40代の婚活はこんなものか。」とがっかりされ、出会いを諦められてしまうのは非常に残念でなりません。

私は40代中心の婚活サークルKARIN(カリン)を数年間運営してきました。その中で「こうしたらいいのに。」と感じたことが多々ありまして、大きく分類すると7つに分かれます。今回それをまとめてみました。
世の中には様々な出会いのツールがありますが、社会人サークルには優れた点が沢山あります。ぜひご覧頂いた上で素敵な出会いを見つけてくださいね。

社会人サークルの特徴

本来、社会人サークルとは学生を卒業し社会人になった人が、スポーツや趣味などを共に楽しむ場のことです。それが数年前より共に楽しむ場のジャンルの一つとして、恋愛や出会い、婚活の場としても盛んになってきました。
そのため、社会人サークルと聞いても出会いの場というイメージがない方が多くいらっしゃいます。もちろん本来のスポーツや趣味の場にとって代わるものではありませんが、気軽に出会うことができる点から出会いの場としての社会人サークルは大きく伸びていく可能性があると思います。大きく伸びていく可能性があるということは、まだ会ったことのない方と沢山知り合える機会があるということです。ぜひこれから参加してみようという方のためにも社会人サークルの特徴と他の婚活サービスとの違いを記載してみます。
ここで言う社会人サークルというのは当方運営のKARINのことではなく、ごく一般的にどこのサークルもやっていることです。

○街コンなどのように街全体を使う婚活でなく、店舗単位の小規模開催。
○基本的にスタッフがイベントに常駐。席替えなどを行い多くの人と話せるようにする。
○婚活パーティーと異なり、席は着席型が大半。話す相手がおらず一人ぼっちということがない。
○アプリでの出会いと異なり、会場で直接話すことで人柄を知ることができる。写真と全然違うとか待ち合わせにバックレられるということがない。
○アプリでの出会いと異なり、自分が伝えない限り相手に自分の個人情報を知られることがない。
○参加者同士でカップルを作る“カップリング”をやらない。婚活パーティーでは得てしてカップルにならないと連絡先交換できないが、社会人サークルなら参加者同士自由に交換可能。

以上のことだけ取ってみても、社会人サークルでの出会いのメリットがお分かり頂けることと思います。
ですが、これでも難しいのが40代の婚活です。
ただ、それも少しの努力や工夫で、良いご縁を手にいれることができると考えております。

社会人サークルで40代が婚活する上で大切な7つのこと

1.【男性向け】一番の美人にばかりアタックしない

一番の美人にばかりアタックしない

社会人サークルにはいろいろな方が参加されます。特に女性には魅力的な方も多くいらしゃいまして、すごく美人な方が参加されることがあります。得てしてそういう方に男性の人気が集中します。その時に、男性の一人が美人の女性と馬が合い、打ち解けるということがよくあるのですが、そこに割ってはいるように、全然話しをしていなかった方が「LINE交換をしてください。」とお願いしているケースがあります。
サークルを運営しているスタッフがこういうことを言うのは恐縮ですが、かなり勝ち目がないのではないかなと思います。
見た目がタイプな人と付き合いたいというのは、気持ちは分かります。ですが、あなたにとって一番魅力的な女性は、この時の会で一番話が盛り上がった女性ではないでしょうか。美人の後を追って2次会に行くよりも、話が盛り上がった女性を2次会にお誘いすることで良いご縁に大きく近づくと思います。

2.【女性向け】気がのらない相手とはLINE交換しない

手軽に連絡先の交換ができる便利ツール“LINE”。使っていない人を探すほうが難しいくらいスマホと共に定着しました。サークルでもイベント終了後などに連絡先交換をしていらっしゃいます。その時に女性に多くみられるのですが、タイプでない相手でも連絡先交換をされていることです。
気がのらない方とはLINEを交換しても、“既読スルー”ということが起こりやすいかと思います。その結果、男性の中にはごく稀に「だったら最初から連絡先交換などするな!」と怒る方もいます。すると当然のように“ブロック”に繋がると思うのですが、これではどちらも嫌な思いをしてしまいます。また、サークルに悪い印象を持たれ、もうお越し頂けなくなってしまうのは私としても哀しいことです。
イベントの場の雰囲気というものもあるため、一概に「連絡先の交換は気に入った方とだけ」とは言えないかもしれませんが、本当にどうにも繋がらないお相手とは断る勇気も必要だと思います。

3.タイプの人とだけ話すということをしない

KARINの飲み会では男女3人ずつ6人のテーブルで30分間、お食事やお酒をとりながらグループでの会話を楽しんで頂いております。このテーブルが4つあり、席替えを3回することで異性12名の方と2時間で会話ができる仕組みです。
男性にも女性にもあることですが、タイプの方とだけ話して他の方とは話さない、もしくはタイプでない人の時はスマホをいじりだしたりする方がいらっしゃいます。これは非常に残念な行動です。同じテーブルの方から見ても関わらない方がいいタイプだというレッテルを貼られてしまうと思います。40代の婚活は相手への思いやりが大切ではないでしょうか。
参加されている皆さんは、幸せになりたいと願って参加している方ばかりです。あなたの少しの優しい気配りで幸せを与えることができますよ。

4.20代や30代前半とお同じ土俵で戦わない

20代30代の頃の恋愛ですと「年上もアリ」ということはよくあることですが、40代の婚活となりますと結婚できる方との出会いが前提となるため、「結婚できる魅力ある=年下の方」という図式となりやすいです。ですが、ここで「俺(私)も年下と付き合いたい!」と、20代30代と一緒の婚活イベントに参加するのは厳しいものがあるのではないかと思います。あなたが20代や30代前半の時に40代の方とのお付き合いを想像できたでしょうか。また年下の方と付き合いたいと思っても、お相手には同世代のライバルがいます。そのライバルを魅力で大きく上回っていない限りは、年下の方との恋愛は難しいのではないかと思います。
40代のあなたには積み重ねてきた魅力があります。ただ、それを理解できる方の多くは同世代の方です。そういう方とお付き合いすることが幸せへの大きな一歩だと思います。

5.【男性向け】ネットの情報を鵜呑みにしない

このサイトをご覧になっている方は婚活を頑張っている方ですので、当てはまらないお話しかもしれませんが、男性によくあるケースとして「結婚は地獄だ」と考えている方が多くいます。「一生独身のほうがお金を自由に使えていい」という意見もあります。これについては人それぞれですのでどれが正解とは一概に言いきれませんが、得てしてインターネット掲示板などで根拠のない情報を鵜呑みにしたことから生じていることが多々あります。
「朱に交われば紅くなる」という諺がありますよね。白い布に赤い点をつければ目立つものです。目立つゆえに主張が激しく感じられ考え方が感化されやすいのですが、多くは真っ白で幸せな結婚生活を過ごしています。
このお話しは女性の出産可能年齢についても当てはまります。ネットで得た根拠のない情報を元に、目の前で開きかけている幸せを摘み取ってしまうことのないようにしてくださいね。

6.【男性向け】服装や身だしなみに気をつかう

婚活イベントを開催する時に、女性の方は化粧や身だしなみを整えてお越し頂いているのに対し、男性の中には稀に身だしなみに無頓着な方がいらっしゃいます。せっかくの晴れの舞台で素敵な出会いが待っているのに、こんなことで逃してしまうのは本当にもったいないです。どこで服を買ったらいいか分からないならユニクロに行けばいいんです。大事なのは清潔感とサイズです。あと、ブラックパンツ(ズボン)を持っていれば引き締まって見えて重宝します。
また1日5分でいいので運動するのがおすすめです。実際私スタッフひろは毎日5分運動しています。スクワット100回に腕立て40回にプランク(地面に両肘をついて脚をのばして爪先立ちする)を2分。これで5分です。たった5分でお腹は割れますし身体が引き締まるとそれだけで自分に自信がつきますよ。

7.イベント中は笑顔でいよう

「笑う門には福来る」という諺がありますが、笑顔でいる人は周囲を明るくしてくれ、さらに魅力が増しますよね。せっかくイベントに参加頂くのですから、無口で黙っていたらもったいないです。ちょっと口角をあげて口元がほほえんでいればそれで大丈夫です。そのうちにきっと自分自身も明るい気分になってきて、笑顔で過ごせるようになりますよ!

社会人サークルで40代の婚活におすすめなら

世の中にはいろいろな出会いのサークルがありますが、

・一度に多くの異性と出会うことができる。
・男女比がしっかり合っている。
・飲み会だけでなくお散歩も楽しみたい。

という点を考慮すると、おすすめの出会いは限られてきます。

上記の3つをクリアしていて、出会いの場として最もおすすめなのが
社会人サークルKARIN
です。

社会人サークルKARINとは

社会人サークルKARINとは

KARIN(かりん)は40代中心の婚活の社会人サークルです。東京最大級の規模で出会いを求める3万人以上の会員がいます。
東京各地で飲み会やお茶会を開催しており、男女ペアで会話しながらお散歩するイベントも好評です。東京以外にも神奈川、埼玉、千葉にお住まいの方も多く参加されているサークルです。
沢山の社会人の方にご満足頂けるサークルであり続けるために、こだわりをもって出会いの場を設けております。

男女の金額差はほとんどなく、飲み会なら男性5,500円に女性5,000円です。他のサークルに比べると女性の参加費は割高に感じるかもしれませんが、その分お料理やお酒にこだわり、広告に力を入れることで常に多くの方がイベントに参加して頂けるようにしております。

男女比を合わせた出会い

男女比を合わせた出会い

KARINでは男女比を合わせた出会いが皆様の満足や良縁に繋がると考えております。
開催するイベントは男女12名ずつ24名での開催。出会った異性全員とゆっくり話せます。誠実な運営を心掛け参加人数は全てブログでご報告させて頂いております。
お一人で参加される方が大半で、皆さん30代後半から40代の方との出会いを望む男女ばかり。同世代の方が集まる出会いゆえに自然と会話が盛り上がります。

参加年齢は徹底厳守

参加年齢は徹底厳守

KARINでは参加者の年齢は徹底厳守しています。
他のサークルや出会いの場では「○○歳位」という言い方で大きな年齢差がある方の参加を認めるケースがありますが、大変恐縮ながらKARINでは対象年齢以外の方はお断りさせて頂いております。
せっかく参加して歳の差があったらがっがりしちゃいますよね。ぜひご自身の希望の対象年齢の方と出会ってくださいね。

他にもこんなこだわりがあります

他にもこんなこだわり

・一般客の視線を気にせずに婚活できるよう会場を完全貸切で開催。
・お酒はバーテンダーが丁寧に作る本格派。ビールはプレミアムモルツ。発泡酒は使いません。
・広告に力を入れているため参加者が多く、少人数開催はしません。

せっかくお時間を頂いてご参加頂くからには、仮に良いご縁に繋がらなかったとしても楽しかった!とご満足頂けるようなイベントを心掛けております。
40代で出会いを探していらっしゃるなら、ぜひ一度社会人サークルKARINにお越しください!

社会人サークルKARIN最新のイベントはこちら
社会人サークルKARINバナー