news

アラフォーの出会いは社会人サークルで

アラフォーの出会いは社会人サークルで

婚期を逃し一人でいる人や、若い頃は結婚する気がなかったけど、アラフォーになりパートナーを求め始めた人など、出会いを求めるアラフォー世代はたくさんいますが、そんなアラフォーの出会いはいくつかの難点があります。それは同年代との自然な出会いが減ってきているということです。そこでおすすめしたいのが社会人サークル。
社会人サークルとは、飲み会やお散歩イベントなど、さまざまなイベントを通して参加者同士がふれあい、自然な形でパートナーと出会う場です。
ここでは、そんな社会人サークルの中でも特にアラフォーの出会いにおすすめのサークルについてお話致します。

1.アラフォーの出会い方

アラフォーと20代の若い世代ではお相手に求めるものや、選ぶ基準が違います。若い頃は見た目の好みで選んでいた人も、年齢を重ねるにつれて性格や相性を重視するようになりますよね。
今の世の中、出会いの場はたくさんありますが、場所を間違えると良い縁に恵まれないこともあるので、出会う場所も重要になってきます。

1-1.お見合いパーティー

真剣に将来のパートナーを探している人が多いですが、プロフィールカードに職業や年収を記入する所があり、どうしてもそういったスペックでお相手を選ぶ人が多い場所です。
それに対して社会人サークルは、プロフィールカードもなく、実際に話して感じた相性などが選ぶ基準になりやすいところが、お見合いパーティーと違うところでしょう。

1-2.知り合いの紹介

友達や同僚の紹介なら信用できますね。しかし、そういった紹介が多いのは20代まででしょうか。年齢が上がると周りも既婚者ばかりになり、紹介の数も減っていきます。
最初から信用できる人と出会えるという点では良いですが、効率の悪さは否めません。一度に数十人の人と知り合える社会人サークルと比べると効率の良さで差が出てきます。

1-3.街コン

手頃な値段で参加でき、沢山の人と出会うチャンスがありますが、参加者の年齢層は若く、真剣な出会いと言うよりは友達探しといった感覚で参加している人が多いです。
社会人サークルでは、年齢制限を設けている所が多いので、同年代との出会いも求めるならやはり社会人サークルの方が適しているでしょう。

2.アラフォーの出会いは社会人サークルKARINがおすすめ

年齢を重ねるに連れ、社会人サークルが出会いの場に適している理由がお解り頂けたと思います。
その中でもアラフォーの出会いとして社会人サークルKARIN(カリン)がおすすめです。
KARINはアラフォー参加者の出会いをサポートする様々なメリットがあります。

2-1.同年代の集まり

社会人サークルKARINでは各イベントで年齢制限を設けるなど、話が合いやすい同年代の方々と出会える形をとっています。イベントはアラフォー以上の方、40代を中心としているので、アラフォー世代に特化した社会人サークルと言えます。

2-2.多すぎず少なすぎない、丁度いい人数

参加人数は男女12名ずつで合計24名。もちろん男女比は揃えています。多すぎて気になる人と話せない事も、少なすぎて気になる人がいないなんてこともない丁度良い人数で行われています。イベントが終了するまでに全ての異性の方とお話しすることができます。

2-3.充実のサポート体制

参加者の身分確認や当日の進行はもちろん、参加者の皆さまが楽しめるよう当日はスタッフがフォローを行います。性格や仕草など合わない人がいればスタッフにお伝えください。次からおなじイベントにならないようにノーバッティングを設定できます。

2-4.信頼できる運営のサポート体勢

前述したとおり、社会人サークルの参加者は様々な目的を持って参加されます。当日は皆様が安心して楽しめるように、参加者の皆様の身分証明書の確認を行うなどして安全性の確保をしています。また、イベントの進行も運営側で行うので気兼ねなく出会いを満喫することができます。

2-5.連絡先交換は自由

イベント中の連絡先交換は自由です。気になる人がいれば積極的に声をかけられます。よくあるカップリングのように、カップルが成立しないと連絡交換できないということがありません。

2-6.趣味の合う人と出会える

飲み会以外にもお散歩やディズニーなど、様々なイベントが行われています。趣味の合う人とは話も自然と盛り上がり恋愛に発展する確率も上がるので、興味を持ったイベントに参加することで良い出会いに恵まれる可能性がグッと上がります。

2-7.ホームページで雰囲気を把握できる

社会人サークルKARINのホームページでは以前のイベントを写真付きで参加人数報告をしています。事前に雰囲気が分かるだけで、安心して参加できますよね。

4.まとめ

歳を重ねるにつれ、出会う機会が減ってきたアラフォーにとって、同年代の仲間たちが集まる社会人サークルは、うってつけの出会いの場と言えます。
連絡先交換禁止など、出会い目的での参加を断っているところもありますが、KARINのように素敵な出会いのために開かれている社会人サークルは、日常から離れて楽しめる出会いの場ではないでしょうか。