news

40代の独身におすすめの社会人サークルなら

40代おすすめ 社会人サークル

大人になるにつれ、自分も周りも忙しくなり、徐々に友達とも疎遠になっていく方も多いと思います。かと言って学生時代のように新しい出会いもなく、職場と家の往復に、なんて方も多いのではないでしょうか。最近ではそんな方々に、大人の部活動とも言える「社会人サークル」が話題になっています。40代になると新しい環境に飛び込むのも勇気がいると思いますが、そこで素敵な出会いがあった方が多いのも事実です。
ここでは40代の独身者を対象に、社会人サークルの選び方からオススメ社会人サークルの紹介までご説明いたします。

1.独身40代の悩み

まずは40代の独身の人は結婚を望むにあたりどのようなことで悩んでいるのでしょうか。

1-1.素敵な異性との出会いがない

20代の頃は、合コンや友達の紹介など、黙っていても出会いはありました。しかし年齢を重ねるにつれ周りも結婚し、紹介も合コンのお誘いも減っていきます。
婚活・恋活しようとも、40代ともなると結婚紹介所やお見合いパーティーなど、何かしらのアクションを起こさないと出会いすら難しくなってきます。

1-2.友達が減ってくる

昔は仲良かった友達も、徐々に結婚や転勤などで疎遠になっていくものです。一緒に飲みに行けるような新しい友達を!と言っても、もう友達の作り方すら忘れてしまった。と言う方も多いのではないでしょうか。

1-3.休日に出かけるところがない

一緒に過ごす恋人もいなく、友達とも疎遠になってくいと、休日に時間を持て余します。かと言って職場の人と休日まで一緒に過ごしたくありませんよね。趣味に没頭するのもいいですが、ますます出会いが遠ざかってしまいます。

2.社会人サークルで期待できる事

次に、40代の独身が社会人サークルに参加することで得られるものはどんなことでしょうか。

2-1.カジュアルに出会いがある

フォーマルなパーティーと違い、社会人サークルはカジュアルな場です。ヘタにかしこまらず、お互いに素の自分を出せるので、「後日、二人で会ったら思っていた人と違った。」なんて心配もありません。
もちろん参加費もパーティーに比べ、リーズナブルなので「元を取らなきゃ」なんて気合もいりませんね。

2-2.じっくり話せるから気の合う新しい友達ができる

婚活パーティーなどは異性との出会いの場ですが、社会人サークルは、みんなで楽しむ場です。参加者の半分は同姓ですし、そういった方ともお話できます。「話してみたら同郷だった。」「同じ趣味だった。」など、思いもよらず休日に誘える友達ができるかもしれません。

2-3.年齢層やコンセプトを選べるから安心

社会人サークルと言っても、コンセプトや年齢層など様々あります。ホームページで参加者の年齢層や雰囲気が事前にわかるので、自分に合ったサークルを選ぶことで「会場に着いたら自分だけ浮いていた。」なんてこともなく、安心して楽しめます。

3.40代の独身におすすめの社会人サークルは?

今や社会人サークルは沢山ありますが、東京近郊で40代・独身の方にオススメの社会人サークルはKARIN(カリン)です。
ここで簡単にKARINのオススメポイントをご紹介します。

3-1.参加者の年齢層が同世代でちょうどイイ

参加者の年齢層はみなさん40代(アラフォー)と同世代の集まりな上に、運営側で男女比を半々になるよう調整しますので、話が合わない心配もなく、自然と周りに溶け込めます。

3-2.プライバシーに配慮

全てのイベントは会場を貸し切りにしているので、知り合いや職場の人に見られる心配はなく、気兼ねなく楽しめます。

3-3.人柄重視でお相手選びができる

KARINではプロフィールカードがありません。その理由は年収や学歴でなく、実際に話した印象で相手を選んでほしいからです。実際、40代の婚活でお相手に求めるものは、収入や職業ではなく、優しさや一緒にいて楽しいといった人柄の部分が多いからです。
さらに一つのイベントの参加人数は男女12名ずつと少人数になっており、参加者全員とゆっくりお話ができるようになっているのも嬉しいですね。婚活パーティーのようにせわしなく進行し、気になる人とお話が出来なかったという心配はありません。

3-4.豊富なイベントスケジュール

オシャレな会場での食事会からお散歩イベントまで様々あるので、どなたでも自分に合ったイベントを選ぶことができます。

4.まとめ

40代の婚活は大変なことも多いですが、同じような思いの方が大勢いる事は忘れないでください。
「この人!」と思える人生のパートナーを、学生時代のような友達を、素敵なご縁に恵まれるよう全力でKARINがサポートいたします。
少しだけ勇気を出して、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。きっと明るい家庭がある未来が待っていますよ。