news

40代婚活は出会い方が大切!結婚前提の出会いを掴む方法とは

出会いを掴む 社会人サークル

1.40代が結婚前提の出会いに巡り合うため考えておきたいこと

「良いご縁がない。」
「なかなか理想の相手に出会えないなぁ。」

婚活しよう!と積極的に行動したはいいものの、異性と知り合う機会を増やし良い人と巡り合うどころか、なかなかうまくいかずつい異性に対してネガティブな印象を持ってしまうようになってしまった方もいらっしゃるのでは?
実際婚活とは人と人の出会いですから、全てが自身にとって良い出会いばかりではないことも事実です。
マイナスな印象を感じてしまうことがあるのは、異性との出会い方を知らないまま婚活をしていることが理由の一つなんです。
40代の婚活市場において結婚を前提とした異性と巡り合えなくて不安に感じる原因と良い出会いを掴む為に考えておきたいことについてお話します。

1-1.人それぞれ婚活に対する意識に違いがある

ご自分が結婚を前提として婚活をしていても、出会った全ての異性が自身と同じように結婚を前提として婚活をしていなければ正直話が進みませんよね。
人によっては婚活イコール異性との出会いという方もいらっしゃるでしょうし、そして婚活イコール結婚という方もいらっしゃるでしょう。
婚活パーティーやSNSのマッチングアプリ、社会人サークルでの婚活イベントなども、「どれを選べばよいのだろう?」となかなか区別が付きにくいものも多くなっていますよね。

基本的には異性との出会いという点では同じですが、参加している方それぞれの意識の違いを意識する事は大事です。
ご自分は「結婚を前提に婚活をしています!他の参加者もそう思っている筈!!」
と捉えていても、遊び相手を探している異性と知り合う可能性も否定できません。
いくら結婚はご縁といっても、時間がもったいないですよね。
結婚を前提としていない異性との出会いを増やしてしまうと、コミュニケーションに時間を取られてしまって結果的に時間だけが過ぎてしまう!ということも十分に考えられます。
それでは結婚を前提として婚活をしている異性と出会うにはどこにいけば良いのでしょうか?

1-2.結婚を意識している人がいる場所に行こう

婚活をしている時には結婚相談所やSNSでの婚活マッチングアプリ、社会人サークルでの婚活イベントなど異性との出会いを求めてたくさん行動されていると思います。
本音を言えば、出会いの量を求める事は良いご縁を掴む為に必須な部分です。
ですが、自分は結婚を前提に動いているのに、そうでない相手がいるイベントに参加していても運命の相手とは出会えませんよね。

では、どういう場所になら結婚前提の人がいるのでしょうか。

例えばすぐに考えられるのが結婚相談所の利用です。検討してみる価値は十分にあります。
少なくとも結婚を前提にしている方々が集まっている場所ですから、温度差を感じるようなことはないのではないでしょうか。

ただ少し待ってください。結婚相談所の利用は一見近道のように見えますが

  • 活動費がかかる。(入会金や月会費など。)
  • 入会審査がある。
  • 異性の写真を見て判断するしかない。(雰囲気が掴みにくい。)
  • 出会う事のできる異性の数に制限がある。
  • など各結婚相談所によって細かいルールがあるのが現状です。
    40代の婚活は時間との勝負、という事もありのんびり婚活していたくない!という方もいらっしゃると思います。

  • できるだけ活動費がかからない。
  • 出会いの数を増やす為にある程度の量も意識したい。
  • かといって結婚を希望しない人とは出会いたくない。
  • 上記の希望をクリアできる婚活イベント、それは社会人サークルが主催する婚活イベントを推します。

    1-3.社会人サークルでの婚活が実は近道な理由

    結婚相談所のデメリットであった活動費の面ですが、社会人サークルの婚活イベントでは基本的に自身の参加したいイベントの参加費のみです。入会金や月会費が発生しない所がほとんどのようです。発生する費用が当日のイベントの参加費だけ。それでしたら予定の合うイベントにたくさん参加でき、出会いの量の部分もクリアできます。

    次に一番大事な質の部分、結婚したいと望む異性との出会いです。
    これは社会人サークルによって異なりますが、
    「1年以内に結婚したいと望む異性の集まりイベント」
    「良いご縁を望む異性の集まりイベント」
    など結婚をしたい!と望む異性のイベントをテーマ別に開催しているところもあります。
    これでしたら自身に合ったイベントに参加できますし、そのイベントに参加する異性もお互いに結婚前提として出会いを求めているのですから、同じ目標を持つ者同士ということになりますよね。
    「この人は結婚前提なのかな?」
    などと悩む必要がなく、イベント中はよりお互いを知るためのコミュニケーションに集中することができると思います。

    1-4.結婚前提としているイベントに参加してみよう!

    40代の婚活がうまくいくには出会い方、すなわち「お互いが結婚したいと考える異性が集まる場所(イベント)」に身を置く事が大事、という事がわかります。
    社会人サークルKARINでは上記で挙げたようなテーマ別のイベントを毎週末開催しております。
    当サークルのイベントで素敵なパートナーと出会い、その後の人生が豊かなものになるお手伝いができれば幸いです。

    ▽40代の婚活を頑張る方でKARINに興味を持って頂いた方は、イベント一覧からお好きなイベントにお申込みをお願い致します。
    ■40代中心の社会人サークルKARIN イベント一覧へ