news

良いご縁を引き寄せる!?アラフォー女性の婚活で意識するべき3つのこと

婚活のコツ 社会人サークル

1.以前よりも出会いの手段は増えている

「婚活」という言葉が一般的になってから久しいですよね。その間、いろいろな出会いの手法が生まれてきました。
街コンや婚活パーティー、社会人サークル、出会い系サイトなどの他にも、SNSを利用したサービスなどもありますよね。
しかしながら、婚活が難しいことなのはさほど変わっていないようです。
皆様の中には
「同世代の男性を探すべきなのかなぁ。」
「いやいやもっと幅広く見ていく方が良いのでは?」

と悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

でも、婚活で上手くいかず、悩んでいるのはあなただけではありません。大勢の方があなたと同じことで悩み、努力されています。
そして、その中から毎日確実に良いご縁に巡り合っている方もいらっしゃいます。

今回は、婚活を成功させたい悩めるアラフォー女性が前向きに楽しく婚活が出来るように3つのコツについて書いていきますね。

2.【婚活を成功させるコツ その1】ネガティブなニュースに惑わされず行動しよう

インターネット社会である昨今、気にしなくともネガティブな情報が目に入ってくることもあるかと思います。
「20代30代の結婚率は○○%に対し、アラフォ―での結婚率は○○%!」というニュースを見ると焦ってしまいますよね。
これらは数字的な事実としての可能性のひとつなのかもしれませんが、婚活は人それぞれ違います。後ろ向きにならず前向きに行動することが大切です。
ネガティブな情報が入るとつい立ち止まりたくなりますが、行動しなければ婚活は成功しませんよ!

2-1.結婚したいと考えている人と出会おう

行動しなければ婚活は成功しませんと書かせて頂きましたが、闇雲に行動すれば良い訳ではありませんよね。
婚活パーティー、婚活アプリ、婚活サイトなど、様々なサービスが溢れていて昔に比べると容易に異性と出会う事ができます。
ただサービスによっては「本気で結婚を望んでいる人が実はあまり多くない。」事もあります。一時話題となった、相席になる居酒屋のように独身も既婚者も関係なく出会いのきっかけを作るという場所よりは、婚活を目指している方が集まる、独身限定の場に行くことが大切です。
「異性と出会うことが婚活ではない!結婚したいと考えている異性と出会う!」
これはとても大切なことです。

2-2.自分に合った婚活サービスを使おう

人により自分に合った婚活サービスは異なります。結婚相談所のように高額になりがちながらも相談員がしっかりサポートしてくれる所が合う方もいれば、婚活パーティーや社会人サークルのように安価で出会うことができるものの出会ってからのサポートがない所が合う方もいます。
一つの婚活サービスを試してみて自分に向かなかったら、別の婚活サービスを試してみるのは有効なことです。婚活はとても体力が要りますので、ご自分が気楽に参加できる婚活サービスで良いご縁を見つけましょう!

3.【婚活を成功させるコツ その2】年齢を理由にするのはやめよう

「婚活が成功しない原因は自身の年齢のせいだ…」
と考える人もいらっしゃいますよね。果たして年齢は関係あるのでしょうか?

3-1.今現在結婚していない理由は年齢とは関係ありません

仕事を一生懸命頑張ってきた結果、今現在も未婚であったり、独身の方が大変多くいらっしゃいます。アラフォーになり仕事にも余裕ができて婚活しようと考えてみても中々婚活が上手くいかないと、つい年齢が原因ではないかと考えてしまいます。
お子さんを望んでいる方の場合、出産などを考えるとどうしても年齢によるハードルは上がってしまいます。ただ、アラフォーだから結婚できない、40代だから結婚できないということはありません。現にお付き合いや結婚に至っている方も多くいらっしゃいますよね。
年齢は誰でも生きている以上日々重ねていくものでして、それを原因に考えてしまうと、一歩も前に進めなくなってしまいます。今現在結婚していない理由は年齢とは関係ありません。歳を重ねてきたあなたに合う方、そんなあなたでも良いという方と出会いましょう。
一緒に年を重ねることを楽しみにしてくれる方と出会えたならば、へたな遊び人のイケメンよりも一緒にいてずっと楽しいですよ。

3-2.自分の年齢に合った人と出会おう

結婚できないと悩んでいる方の中で大きな割合を占めるのが「年下との出会い」を望んでいるケースです。お付き合いや結婚する相手に若さを求めるのは人それぞれ理由があることと思いますが、年齢に固執するあまり、得られるはずの幸せをみすみす捨ててしまうことがよく見受けられます。
市場に果物を買いに来た方がいます。朝には果物は豊富にありどれでも好きに選ぶことができました。しかし昼が過ぎだんだんと日が落ちて来れば売っている果物は少なくなります。その中で、いつまでも鮮度の良い果物をと探し回ったところで、果たして望みのものは得られるでしょうか。日が落ちる、つまり年を重ねるごとに、欲しいと思っていた果物は無くなっていきます。
どこかで折り合いをつけないと、いつまでも現れることのないお相手を探し回ることになってしまいます。

4.【婚活を成功させるコツ その3】時には勢いも大事!恋愛のハードルを下げよう

「結婚は一大イベント!失敗したくない!!」と考える人は多いですよね。誰だってできれば失敗はしたくないもの。ただそこに囚われすぎてなかなか一歩踏み出せない事は非常に勿体ないです。
次に付き合う人は結婚する人と身構えて婚活をしている方は、一旦リラックスしてもう少しラクに考えてみましょう。
誰彼かまわず付き合ってみるということを推奨しているものではありません。少しでも良いと思える点があるならばまずは二人で食事してみる、お出かけしてみるといったことにチャレンジしてみることも大切です。
相手の接し方で、どんな人なのかは分かります。多少好みのタイプからは外れていても、あなたのことを大切にしてくれる人といる方が一人でいるよりも何倍も幸せなことですよ。

5.社会人サークルKARINの婚活イベントで良い出会いをみつけよう!

もし、出会いの方法がわからなくて立ち止まっているならば、ぜひ社会人サークルKARINにお越しください。
社会人サークルKARINはアラフォー以上の方に特化した婚活イベントを毎週開催しています。
また「1年以内に結婚を望む男女が集まるイベント」や「バツイチに理解のある方が集まるイベント」などテーマ別に開催しておりますのでご自分と同じことを望んでいる方や、ご自分を理解してくれる方と出会うことができます。
有名ブランド「シャネル」の創業者であるココ・シャネルも「女は40を過ぎて始めておもしろくなる。」という素敵な言葉を残しています。
素敵なご縁を掴む為にまずは行動してみましょう!きっと自身の望む運命の相手はいますからね!

▽40代の婚活を頑張る方でKARINに興味を持って頂いた方は、イベント一覧からお好きなイベントにお申込みをお願い致します。
■40代中心の社会人サークルKARIN イベント一覧へ