news

40代バツイチの再婚&運命の出会いは社会人サークルにあった!

バツイチ 社会人サークル

現在日本では40代の男女のバツイチでも再婚している人はたくさんいらっしゃいますよね。
昔に比べて平均結婚年齢がどんどん遅くなっている今、40代での結婚は珍しくありません。
再婚したい40代バツイチさんのために、気になる再婚率や出会いのキッカケ、オススメの婚活方法などをお伝えします。

1.40代バツイチの再婚が近年増えている事、知っていました!?

世間一般的には40代で再婚するのは難しいとされていますが、それも今や過去の話。
若い頃は仕事に夢中で恋愛を疎かにしていた方や、一度結婚したけどうまくいかなかった等、アラフォーの人も、40代後半の人も、離婚経験があってもどんどん再婚しているのが現状です。
時代の流れもあり、離婚者への偏見が少なくなり、初婚の人がバツイチと結婚したり、またバツイチの方同士が第二の結婚生活を選んだりとすることが当たり前になっているのです。

2.40代バツイチが再婚するにはどうすればいいの!?

それでは40代バツイチの方が再婚するにはどうすればよいのでしょうか。
パっと思いつくのが自分が勤めている会社での出会いや、友人知人からの紹介、SNSでのマッチングアプリでの方法だと思います。
ただ
「職場での出会いは抵抗があるからちょっと…」
「そんなに知り合いも多くないしなぁ…」
「怪しいサイトにむやみに登録するのは怖い…」

と感じる方も多いと思います。

お友達の紹介や無料での出会いも選択肢の一つとしては良いと思いますがどうしても出会いの幅の限界があり、またようやく出会ったり紹介されたりした方が40代バツイチに理解あるとも限りません。「いいな!」と感じた相手がいたとしても、相手が「連れ子はちょっと…」と躊躇されてしまうパターンもあると思います。

バツイチであることやお子さんがいるという事も全て包み込んでくれる理解ある方との良い出会いの場があればいいですよね。
それならば、40代バツイチの方に理解ある方が集まる場所に行ってみるというのは、すごく有効なことだと思います。

3.40代バツイチが参加できるいろいろな出会いの形の良い点と悪い点

では40代バツイチの方に理解ある方との出会いはどのようなものが良いのでしょうか。
今回は、結婚相談所、婚活パーティー、社会人サークルのメリット、デメリットを考えてみたいと思います。

3-1.結婚相談所のメリット、デメリット

・結婚相談所のメリット
結婚相談所のメリットはなんといっても知名度からくる安心感ですよね。
近年では大手企業が自ら開催している事も多く、
「有名な〇〇の会社が運営元だから変な人はいないだろう。」
「ホームページもしっかりしているし、透明性があって安心できる。」
という部分は結婚相談所のメリットですよね。

・結婚相談所のデメリット
結婚相談所に登録されている方は、会員のデータベースから自分の条件に合う方の検索をします。するとどうしても未婚の方や若い方、お子さんがいない方といった条件で絞られてしまうため、40代バツイチというだけで条件から外れやすくなってしまいます。
また、年会費や月会費も高額なため出費が多くなりがちながら、人と人との出会いの為、「これだけの料金をかければ必ず良い相手と出会える!」という保証はありません。

3-2.婚活パーティーのメリット、デメリット

・婚活パーティーのメリット
広いパーティー会場を貸切にし出会いを求める男女に出会いの場を設けるサービスが婚活パーティーです。
多くの場合、入会金や年会費は無料、かかる費用は当日の参加費のみとなっています。
なんといっても当日の参加費だけで出会いを得ることができるという点ではないでしょうか。また、一度に多くの方と知り合うチャンスがあります。

・婚活パーティーのデメリット
既婚者が遊び目的で参加する可能性がある事や、参加者の人数不足により一回のパーティーで出会える人数が増減する可能性があります。また、男女比が合わないケースも多いようです。さらに人数が多いパーティーであっても時間的に話すことができる相手はごくわずかです。
ただ、婚活パーティーの最大の問題点は「自分から話しかけていかなければ何も始まらない」ということではないでしょうか。
あなたご自身に、話してみて初めて相手に伝わる良い点があったとしても、話しかけることができなければ伝わりません。しかしながら、積極的に話かけていくことができるタイプの方や、容姿端麗な方にとってはとても楽しい場となりえますが、その場のノリを重視する出会いとなりがちになるため、40代バツイチの理解者というのを探していくのは難しいかもしれません。

3-3.社会人サークルのメリット、デメリット

・社会人サークルのメリット
社会人サークルは婚活パーティーよりも小規模で、小さいイベントだと男女10人ほどの規模、大きくても男女合わせて24名~30名ほどの規模です。
大きなメリットは着席型でイベントに参加している異性全員と話すことができる点にあると思います。自分から積極的に話しかけることが苦手な方でも同じテーブルの方々と楽しく談笑することで自然と会話に混ざることができますよ。
また、テーマを決めて参加者を募集するケースが多く、「バツイチの方の出会い」というイベントなら、間違いなく同じ境遇の方と出会うことができます。

・社会人サークルのデメリット
当日の参加費のみで気軽に参加できるゆえに出会いのきっかけ作りということがメインになるため結婚相談所に比べ真剣さという点では劣ちがちです。参加した異性全員と話せるとしても気に入った人とじっくり話すには連絡先の交換や2次会に参加するといった、次のアクションが必要になります。

3-4.総合的に判断すると40代バツイチの方の出会いは社会人サークルがおすすめ

結婚相談所や婚活パーティー、社会人サークル、どれも一長一短があります。
ただ、40代バツイチの方の出会いとなると社会人サークルが最も適していると考えます。結婚相談所ほどコストがかからず、婚活パーティーのように玉石混合の中から玉を探すという大変さもありません。あなたと同じ境遇の方や理解者と出会いやすく、かつ費用負担も少ないというのが理由です。

4.東京の40代バツイチにおすすめは社会人サークルKARIN

社会人サークルと言っても年代やテーマ別にいろいろな会社・団体があります。
そんな中、東京の40代バツイチの方におすすめできる社会人サークルと言えば、アラフォー以上が参加できる40代中心の社会人サークルKARIN(カリン)です。

4-1.関東最大規模の社会人サークル

社会人サークルKARINは会員数、イベント開催数ともに関東最大級です。会員数が多いということは多くの方との出会いがあるということ。「バツイチの方の出会い」という企画だけでも月に何度も開催しますので、毎回新たな出会いが待っていますよ。

4-2.40代の出会いに特化した婚活イベントを開催

独身限定で35歳以上から参加でき、40代中心の婚活イベントを開催する社会人サークルです。そのため20代の参加はありません。40代の方が20代の方と同じイベントに参加しても、比べられて嫌な気持ちを味わうだけですよね。社会人サークルKARINに参加される男性も女性も、同世代の方との真剣な出会いを望んでいる方ばかりです。その年齢幅の中でもさらに年齢制限をしっかりと設けて開催しておりますので、あなたの望む方との出会いがありますよ。

4-3.既婚者が参加できないような仕組み作り

社会人サークルKARINでは既婚者の方が混じらないよう既婚者専用の姉妹サークル(既婚者サークルAlice)を運営しております。KARINに申込みをしている人がAliceに申し込んだ場合、既婚者と判断し即座にKARIN・Aliceともに出入り禁止の厳しい処分をしています。きちんとした棲み分けの元、独身者同士の出会いをお手伝いさせて頂いておりますので、安心して新しい出会いを楽しむことができます。

4-4.40代バツイチが集まるイベント企画もあり

社会人サークルKARINでは「身長170センチ以上の男性との出会いイベント」や「ぼっちゃり女性との出会いイベント」など様々なイベントテーマを開催しております。
その中の一つとして「バツイチの方の出会い」も定期的に開催しています。
参加者様は皆同じ境遇の方ばかりですのでお互い理解できる事も多く、毎回とても盛り上がるイベントなんです。お子さんがいてもご安心ください。「子どもはけっこう大きくて」「子育て、大変だったでしょ?!」と包み隠さず話している光景も見られますので、バツイチの方にとっては参加しやすいイベントだと思います。
もちろん、40代バツイチだからと言って、「バツイチの方の出会い」にしか参加できない訳ではありませんよ。お好きなテーマの婚活イベントにご参加ください。

4.東京の40代バツイチの再婚への第一歩は勇気を出すこと

40代バツイチの方にとって、同年代の会員が多いところや、同じ境遇の方が多ければ価値観のズレがおきにくいですよね。社会人サークルKARINでは毎週末様々なテーマでイベントを開催しております。40代同士での出会いを望んでいる方や、真面目に恋愛・結婚を考えている方にはおススメです。
どんな素敵な出会いもまずは自身が行動しないと始まりません。何事もはじめの一歩からですよね。ぜひ社会人サークルKARINの婚活イベントで40代バツイチの方に理解ある方との素敵な出会いを見つけてくださいね!

▽40代の婚活を頑張る方でKARINに興味を持って頂いた方は、イベント一覧からお好きなイベントにお申込みをお願い致します。
■40代中心の社会人サークルKARIN イベント一覧へ