news

40代の婚活に社会人サークルがおすすめな8つの理由

40代 社会人サークル

40代の婚活でしたら社会人サークルがおすすめです。
今日は40代の婚活が難しい根拠と、社会人サークルが40代の婚活に適している8つの理由をお伝えしたいと思います。

1.日本に大勢いる結婚したくてもできない40代の婚活難民

昨今、日本では結婚したいのにできない。結婚相手が見つからない。結婚したくても出会いがない。そんな悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。婚活難民、婚活地獄なんていう言葉もありますよね。
これは40代前後の独身の方も同じです。「今まで仕事を一生懸命に頑張ってきた結果、結婚する機会を逃してしまった。」「両親を安心させるためにも早く結婚したい。」「このまま中高年を迎え将来一人で生きていくのは怖い。」と40代で婚活を始められる方が全国的に増えています。

2.実は世の中には出会いの場は沢山ある。しかし…。

実は世の中には思っている以上に出会いのツールや出会いの場は沢山あります。お見合いパーティー、結婚相談所、街コン、婚活パーティーと言った直接会ってみるタイプのものから、出会い系サイトのようなインターネットで知り合うネット婚活もありますよね。SNSやスマートフォンといった便利な物が次々と出てきて、それに併せて出会いの幅も多種多様に広がっています。

ではなぜ、世の中にこれだけ恋愛したい、彼氏彼女が欲しい、結婚したいと思っている人が多くいる中で、40代の婚活に悩む独身女性・独身男性は恋愛や結婚に至らないのでしょうか。

3.40代の婚活が難しいワケ

「本人に問題があるから?」

いいえ。違うんです!
世の中十人十色、いろいろな方がいらっしゃいます。世の中に必要とされていない人間なんていません。
40代の婚活が難しいワケは以下の3つです。

3-1.40代の婚活の場が少ない

前述の街コンや婚活パーティーは一部の例外を除き、多くは20代30代の方のみ参加できます。この時点で40代の方は婚活に参加したくても参加できないということになってしまいます。また、結婚相談所に参加する20代や30代の方は「30代まで」といった条件をつける方が多く、婚活をしたくとも40代というだけで年齢的に出会いの幅が減ってしまいます。

3-2.年齢にこだわる人が多い

40代前後になると婚活の条件に年齢を挙げる方が多くいらっしゃいます。女性よりも男性の方がより顕著です。しかしながら、いくら40代の方が20代や30代前半の方を希望したとしても、お相手は同世代との恋愛や結婚、出会いを望むことが多く、難しいのが現状です。

3-3.会話のキャッチボールの苦手な人が多い

異性と出会いそこから恋愛に発展するかは、どれだけ相手との距離を縮められるかに限りますよね。しかし、仕事なら話したりすることは平気な40代でも婚活の場となると難しいものです。街コンや婚活パーティーといった不特定多数の方がいる場所に行っても、うまく会話のキャッチボールが出来ず、壁によりかかりさながらお地蔵さんのごとく佇むなんていう経験は誰にでもありますよね。

4.彼を知り己を知れば百戦殆うからず

中国の昔のエライ人、孫子の残した言葉です。相手を知り、自分を知っていれば100回戦ったとしても負けることはないのだよ。という意味です。
40代で婚活を頑張ってきた方の中には「私に問題があるから?」と悩んでいる人もいると思います。

いいえ。違うんです!
あなたに問題があるのではなく、戦う場所が間違っているのです。
40代で婚活を頑張る方が、外見的な魅力に勝る20代や30代と同じ場所で戦っても、比較されてしまい良いご縁には繋がりにくいです。40代の婚活の場が街コンや婚活パーティーにないのであれば、40代の方との出会いを望む方がいる場所に行けば良いのです。
また、会話のキャッチボールが苦手であれば、1対1の会話の場に行くのではなく、グループで和気藹々と話ができる場所に行けば良いのです。

「そんな都合の良い場所があるの?」

あるんです!それが40代の婚活におすすめしたい出会いの場、「社会人サークル」です。

5.社会人サークルとは

社会人サークルは大きく分けて2種類あります。

5-1.社会人で趣味を共有する仲間の集まり

大学のサークルの延長で、社会人になってもサッカーやBBQといった遊びを楽しみましょうという、主に大学を卒業したあとの20代が中心となっている活動のことを指します。でも、これは今回おすすめする40代の婚活の場ではありません。

5-2.結婚したい男女の出会いを目的とした婚活サークル

今回、40代の婚活の場としておすすめしたいのはこちらです。別名婚活サークルとも呼ばれています。男女の出会いの場を提供しているのが特徴です。サークルによって対象の年代や、サービスの内容は大きく異なります。

「社会人サークルなんてどこも一緒じゃないの?」

違うんです!(3度目)
例えば、参加人数が少ないサークルですと、イベントに参加しても全参加者で8人程度と少人数だったり、お酒を飲むのに申告が必要で1人2杯までと決められている場合もあります。
また、会場が貸切でなく、居酒屋のホールの1部だったりファミリーレストランだったりすることもあります。気にしない人は気にならないと思いますが、他人に婚活の場を興味津々に見学されるのはあまり居心地の良いものではありませんよね。

では、そんな数ある社会人サークルの中で40代の婚活に適した所はどこか。それが今回おすすめする「社会人サークルKARIN(カリン)」です。

6.40代の婚活に社会人サークルKARINがおすすめな8つの理由

40代の婚活に社会人サークルKARIN(カリン)がおすすめな理由を8つお伝えします。

6-1.関東最大級の会員数とイベント数

KARINは20代や30代も含めた様々な関東・東京の婚活サークルの中でも、最大級の会員数とイベント数を誇ります。会員数が多いということは、1度の参加で出会える人数も多いということ。ほとんどのイベントは男女比を合わせ男女12名ずつの24名での開催です。
休日の貴重な時間を使って参加して、4~5人の異性と出会うのと、12人と出会うのでは後者の方が40代の婚活には嬉しいですよね。

6-2.入会金や年会費などは一切不要

KARINに参加するにあたり、入会金や年会費などは一切かかりません。必要なものはホームページの各イベントページに掲載してある当日の参加費のみです。結婚相談所にあるような高額な入会金や月会費・年会費がない分、結婚相談所のスタッフがしてくれるような出会いの間を取り持って細かいフォローというものがありません。連絡先の交換や、デートの約束などは、イベント参加時にご自分で気になる異性にアプローチする必要があります。
専任の担当スタッフが付いた方が良ければお金はかかるけれども結婚相談所、リーズナブルに一度に沢山の方と出会いたい場合は社会人サークルがおすすめですね。

6-3.40代の同世代と恋愛結婚したい方だけの集まり

KARINに参加する方は皆さん40代中心で同世代との恋愛や出会いを望む方だけ。20代や30代前半の異性と結婚したい!という方はKARINにはお越しになりません。街コンや婚活パーティーのように若い人と比較されて、良いご縁に繋がらないなんてことがないんです。皆さん同世代の方と将来一緒に歩んでいきたいと切実に願う、真面目な方ばかりです。

6-4.グループごとに会話を楽しむシステムのため一人ぼっちにならない

KARINは完全着席型で、お料理やお酒を召し上がって頂きながら同じテーブルに着いたグループの方同士でおしゃべりを楽しむスタイルです。言葉のキャッチボールが苦手な方でもみんなと一緒にお話しするので話す相手がいないなんてことがありません。それでも最初がガチガチに緊張してしまい、あまり話ができなかったという方もいらっしゃると思います。でも何度か参加するうちに異性との会話に慣れて、スマートに連絡先を聞いたり、デートに誘うことができるようになりますよ。

6-5.会場は完全貸切、そして禁煙

KARINで開催する40代の婚活イベントは、東京の新宿や銀座・有楽町、池袋・上野などの他に、神奈川の横浜でも開催しています。どこの会場も貸切で禁煙(分煙)をしっかりしています。お店にいるのは参加者の皆さんだけですので、他人の視線が気になるなんてこともありませんよ。

6-6.虚偽で申し込みしてくる既婚者がいない

正直なところ、KARINは姉妹サークルで、既婚者の友達作りの場である、既婚者サークルAliceというサークルを運営しています。ただ、これは不倫を推奨しているものではありません。以前に既婚者が独身と偽ってKARINに参加することが多々ありました。皆さんに独身証明書の提出をしてもらうというのも管理的にも技術的にも難しく、対応に苦慮しておりましたが、「既婚者が社会人サークルに来るのは既婚者の友達作りの場がないからだ。」と気づきまして、Aliceを立ち上げました。その結果、KARINに既婚者が来ることは著しく激減しています。Aliceの参加者がKARINに申し込んだ場合は、不貞が目的と考え出入り禁止の処分をしています。せっかく仲良くなった方が既婚者だったでは笑いごとにもなりませんよね。

6-7.参加者とは自由に連絡先交換できる

参加者同士の連絡先交換は自由に行ってください。KARINではカップリングは行いません。たかだか2時間のイベントでは、お付き合いに至る関係になることは難しいと考えております。40代で婚活を頑張る方同士自由に連絡先交換をし、2次会や、後日お茶やデートをしてみて、ゆっくりゆっくり距離を縮めてくださいね。

6-8.会いたくない人とは二度とイベントで会わない

「イベントで知り合った人とデートしてみたけど合わなかった。またイベントで会うは気まずい…。」

なんてお考えの方はノーバッティングをご利用ください。一度ノーバッティングに設定した方とは再びイベントでお会いすることはありません。せっかく参加頂くからには楽しい出会いだけ見つけてくださいね。

7.最後に

40代の婚活の場は社会人サークル以外にも、いろいろとあります。ぜひ色々足を運ばれて選んでみてくださいね。いろいろと足を運んで頂いた中で、「やっぱり40代の婚活の場はKARINが一番いいな。」と思って頂けましたら嬉しく思います。いつお越し頂いても楽しい出会いの場となるよう、誠実な対応を心掛けております。
毎週、平日や週末に様々な婚活のイベントで40代の出会いのお手伝いをさせて頂きたいと願っております。ぜひ40代の婚活の場、社会人サークルKARINで大人になってからの運命の出会いを見つけてくださいね!

▽40代の婚活を頑張る方でKARINに興味を持って頂いた方は、イベント一覧からお好きなイベントにお申込みをお願い致します。
■40代中心の社会人サークルKARIN イベント一覧へ